Vision is power. You can change the world!

個人的な生活と思索の記録です

モチベーション、またはキャリアビルディング

20代のうちは、たとえ現在の仕事がうまくいっていたとしても、なお自分探しを続けていたりすることが多いように思う。

自分自身の20代も、模索のしっぱなし、時には迷走、後戻りしてやり直したりの連続。加えて時代のせいか、事業縮小はもとより会社の清算や、クビの経験もある。

これから「再出発」を試みる若き友人たちにいいたいのは、ありのまま、自分の持つよさ、スキルを正確に把握し、自信を持って付き合える会社や仲間を探すこと。自分のスキルを正しく見ていない者はうまく周囲とやるのが難しい。
自分のスキル、キャリアを正しく把握し、次のステップでそれを生かすためには、日ごろから自分がやってうまくいったこと、喜ばれたことなどの成果を書き出していくこと。そして、そこを出発点として、自分が次に行きたい場所につながる仕事を探す。

あとはそこの人たちとうまさえ合えば、きっと就職できる。

意識すべきは、自分のキャリア。それはそう、履歴書の中にある。
より自分が目指す履歴書を作るために、日頃から仕事をしている、そんな意識が持てたら、いい仕事ができ、よりよい結果が出せると思う。 

モチベーションは、自分のキャリア構築から来るのだ。